とっても大切なホームケア🌟

普段何気なく

毎日使っている『歯磨き粉』✨

皆さんはどんな物を使っていますか??

その歯磨き粉の中には

どんな成分が入っているか

さらにその成分には

どんな効能があるか知っていますか??🍀

日々患者さんと接している中で

どんな歯磨き粉を使うといいの??

薬局だと種類が多くて

どれを選べば良いかわからない

そんな意見を多くいただきます‼️

お口の健康を保つには

自分のお口に適したケア用品を使う事が

かなり大切となります‼️

その為には

まず自分のお口の状態を

正しく知る事が大切です‼️

その人によって

お口の中の免疫力だったり

お口に住んでいる菌の種類や量

リスクの種類が様々です🚨

虫歯のリスクが高いお口なのか

歯周病のリスクが高いお口なのか…..。

よく私が遭遇する問題は

普段コーヒーや紅茶をよく飲まれていたり

喫煙をしている方でステイン(着色)を

気にしている患者さんが

「ヤニ落とします!!」

「ステイン落とします!!」

と書いてある歯磨き粉を

一生懸命使ってくれている方が多くいます。


そういった歯磨き粉を使っているのに

ステイン(着色)がなかなか取れない

ステイン(着色)が逆に付きやすくなったという

患者さんがいらっしゃいます⚡️

そんな患者さんの

歯の面を見てみるとぉ….

歯の面が傷だらけになっている事が

とっても多くあります。。。💦

その原因は

歯磨き粉にある事が多いです‼️泣

ホワイトニング効果や

ステイン(着色)を取る効果のある

市販の歯磨き粉は

研磨剤といって

歯が削れる成分が沢山含まれている物が

中にはあります😨🚨

そういった歯磨き粉を

良かれと思って使っていると

かえって歯の面を削りすぎてしまって
歯の面に細かい傷がたくさんでき

歯の面が粗面になる事で

ザラザラして

ステイン(着色)を付きやすい歯に

している事があるんです‼️‼️

とっても悲しいし怖いですよね(T ^ T)☔️

なので歯科医院へ行って

定期検診やお口のメンテナンスを受け

自分のお口の状態を正しく知り

自分のお口に合ったケア用品を

歯科スタッフから

詳しく教えていただく事を

オススメします❤️✨


゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**

  • この記事が気に入ったらいいね!しよう♡

  • いいね!してBee-magaの最新記事をチェック♪

この記事の投稿者

長谷川梓

長谷川梓

現役歯科衛生士 / 23歳 /『お口は健康の入り口!全ての病気は口の中から!!』と言われています!そんな大切なお口から始まる、様々なヘルスケアや美容について更新していきます♪

この投稿者の最新の記事

関連記事

ページ上部へ戻る