*2017年のご挨拶* ・・春の七草・・

Bee-lady 馬場 悠里亜です☆

 

2017年 最初の更新です
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

1月も半ば近いということで

もうお正月気分ではないですね
 

「あけましておめでとう」というお正月のご挨拶は

いつ頃まで使えるのでしょうか・・??

 

一般的に

小正月(1月15日ごろ)までが

ひとつの目安なのだそうです
 

でも地域によっては

1月7日というところもあるのだそう・・

 

1月7日は「人日(じんじつ)の節句」

 

2017-01-07-19-57-19.jpg
 

 

子供のころに一生懸命覚えた「春の七草」の名前・・

 

ひとつ (はこべら)出てきませんでした
 

「春の七草」と意味

せり ・・ (芹)= 競りに勝つ

なずな ・・ (薺) = 撫でて汚れを除く

ごぎょう(おぎょう)・・(御形) = 仏体

はこべら ・・ (繁縷) = 繁栄がはびこる

ほとけのざ ・・ (仏の座) = 仏の安座

すずな ・・ (菘) = 神を呼ぶ鈴

すずしろ ・・ (蘿蔔) = 汚れのない清白

 

 

 

春の七草は

早春にいち早く芽吹くことから邪気を払うといわれました。

そこで、無病息災を祈って七草粥を食べたそうです。

 

古くは、、

まな板の上で、草をトントン叩いて刻むその回数も決められていたとか
こんな、おまじないのような食べ方も素敵ですね
 

七草はいわば日本のハーブ
 

そのハーブを胃腸に負担がかからないお粥で食べようというのですから

正月疲れが出はじめた胃腸の回復にはちょうどよい食べもの
 

とても理にかなった風習です
 

こちらはシンプルな七草粥。

2017-01-07-20-20-09.jpg
 

こちらは ちょっとアレンジしたお粥。

 

2017-01-07-20-24-36.jpg
鶏ひき肉と七草を炒めて

甘辛くお味噌で味付けしたそぼろをのせて
 

無病息災を願いながら

美味しくいただきました
 

 

17-01-09-05-18-33-320_deco.jpg
 

2017年・・

 

日々 感謝の気持ちを忘れず

年度の終わりには

「今年も充実した良い一年でした」と言えるように

一日一日を丁寧に過ごしていきたいと思います
 

昨年 思い描いていたことを

少しづつ「形」にしていこうかな
 

 

☆ アメブロ http://ameblo.jp/ayu-beads/

☆ facebook http://facebook.com/ayubeads

☆ Instagram  https://instagram.com/ayu829

  • この記事が気に入ったらいいね!しよう♡

  • いいね!してBee-magaの最新記事をチェック♪

この記事の投稿者

馬場悠里亜

馬場悠里亜

名古屋市在住/44歳/Bee-Ms歴10年/Original Handmade Accessories「ayubeads」代表・デザイナーをしております。カルトナージュの製作、オリジナルエプロンの製作など・・デザインしたり、作ることが大好きです。40代女性の目線で、情報発信していこうと思っております。みなさま、どうぞよろしくお願いします♡

この投稿者の最新の記事

関連記事

ページ上部へ戻る