働く女性や忙しいママの強い味方💖常備菜✨

.

皆さんこんにちは!

bee-pro管理栄養士のかわいです✨

.

.

.

皆さん毎日、お仕事や家事などで

とても忙しい日々だと思います✨

.

.

そんな日々の中で毎日ごはんを作るのは

本当に大変ですよね…😭

特に一人暮らしだと、

自分だけだからいいやっと言って、

偏った食事になったり、食事を抜いたりして、

不規則になりがちですよね😭

(↑まさに自分ww)

.

.

.

そんな中、強い味方になってくれるのは、

『💖常備菜💖』

.

.

時間があるときにたくさん作ってストックしておくやつ!

お金の節約にもなる💖
.

.

ごはんやパンや麺類などの炭水化物は、

お腹いっぱいになってすぐ食べられるものが多いので、摂るのは簡単なのですが、

お肉や魚や豆などのタンパク質や、野菜や海藻類などのビタミンやミネラル類はなかなか意識しないと摂るのは難しいと思います😭

そんなときに、お肉や野菜などをたっぷり使った常備菜を作っておくと、忙しい毎日でも不規則になる事を防いでくれますね✨

.

.

.

今冷蔵庫にある常備菜はこんな感じ(^^)↓↓↓↓↓

適当すぎて恥ずかしいww
ひじきや切り干し大根や、写真はないけど高野豆腐などの煮物系はいつも常備💡

あとは鶏胸肉のクレイジーソルトで味付けてパン粉と粉チーズで焼いたやつ、


さやえんどうとスナップエンドウをたくさんもらったので、

さやえんどうはハムとちょっとのマヨネーズで炒めてみた、

スナップエンドウは塩茹でしただけ

美味しくて気付いたら全部食べちゃってたから写真はない笑

いっぱいあったのにな、、、

昔お母さんのお手伝いでスジとるの好きだったけど今はだいきらい(^^)

.

.

後は、新玉ねぎのステーキ

かっこよく言ってみたけど、ただ焼いただけのやつ(今回は生姜醤油とちょっとのにんにくで味付け)

あとなんとなく食べたかったニラチヂミ💡

.

あとミニトマトのマリネ的なのもあったけど食べちゃった😭すいません

.

.

.

最後に、

常備菜を作る上で気をつけたい事は、

薄味を意識する事!

冷めると味がしっかりするので、煮物系は特に薄味にしておくといいですね✨

たくさん作りすぎて、一週間以内に食べきれなさそうだなって思ったら冷凍してくださいね✨

これからの季節、食べものの扱いには注意!

あとは旬の食材をたくさん使いましょう✨

旬のものはやっぱり美味しい😭

.

.

.

常備菜をうまく活用することで、
健康的な食生活に一歩近づけますね💖

  • この記事が気に入ったらいいね!しよう♡

  • いいね!してBee-magaの最新記事をチェック♪

この記事の投稿者

河井妙佳

河井妙佳

現役管理栄養士☆食は健康、美容すべての源です。管理栄養士として食に関する事はもちろん、様々な美容について更新していこうと思います。より良い食生活を目指して、一緒に考えていきましょう♪♪

この投稿者の最新の記事

関連記事

ページ上部へ戻る